本来の5番

本来の5番

2021年07月17日 08:58

先日『美の壺』の再放送で「華やかに物語る バレエ」をやっていました。新国立劇場による「コッペリア」ですっかりファンになってしまった小野絢子さんが出ていらしたので見ました。
番組では小野さんが基礎的な動きを一つひとつ見せてくださっていました。「1番」や「5番」の姿に驚愕。脚が反り返っているように見えます。本来はああいうものなのか!と唖然としました。あそこまで脚をターンアウトするということなんだ・・・と思いました。
小野さんは、技一つ踊るにも、ものすごく可憐で壊れてしまいそうな繊細さがあり、でもそこには芯の通った強さもある、そういう表現をされます。丸ごと表現者。とても素敵です。
いつか、舞台を拝見したいな〜と切に願いながら、本日もバレエ教室へ行ってまいります♪