本当に必要なのは、、、

本当に必要なのは、、、

2017年11月07日 19:05


強制的な「ポジティブシンキング」による言動には、苦しさが伴います。

私自身の体験を振り返ると、自己探求に取り組む前のこと。身の回りのあらゆるモノ、コト、ヒトに感謝すると良い、と本で読み、やっていたことがありました。

その頃は、とにかく苦しくて悲しくて辛くてしょうがありませんでした。もう、、、すがるような思いで「感謝」をしていました。感謝さえすれば楽になれるんだ、、と思って。

当時の私にとっての「楽になる」とは、物事が自分の有利になる、自分の思う通りに状況が好転する、悩みの種である人間関係が改善する、といったことです。

だから、本当はその人のことがすっごく嫌いなのに、感謝をする。でも実際は、息が詰まるほど苦しいし、胸がしめつけられ、痛い。そして感謝をしても状況はよくならないので、余計悲しくなってくる・・・。今思えば心の中は傷ついていて、ボロボロでした。

このころは、感謝の言葉を唱えていただけだったのかもしれませんね。何も状況は変わりませんでした。

本当に必要なのは、そういった行動の縛りではなく、自分の中を見て、何が苦しいのか、何が悲しいのか、何が辛いのか、それらと向き合うことです。苦しいとその苦しさから逃れるためにあらゆることに手を伸ばしたくなりますが、楽になりたいのであれば、その苦しさから逃れたいのであれば、なにはともあれ、自分の中にある苦しさに向き合うこと。それが一番です。


▼自分と向き合う方法を知りたい!という方、お待ちしています。