支配されてたまるか!

支配されてたまるか!

2020年12月01日 08:48

自分の中にある支配欲のパターンについて「他人を支配したい」「他人を支配したくてしたくてしょうがない」「他人に支配されたくない」などなどに語りかけ、自分の中を観察しながら、「支配されてたまるか!」というパターンに行きつきました。
なぜパターンはそう思うのかというと、自分が、他人を支配したいんだし、他人に自分の力を奪われたくないし、他人の思う通りになるばかりになるし、自分の力のなさや非力さを突きつけられたくないから。
そうするとこのパターンは他人に自分が支配されるという現実を受け入れられずに、他人の支配(管理)から逃げまわります。すり抜けようとしたり、状況を掌握・リードしようとしたり、自分が上に立とうとしながら、なんとか他人に自分が支配されるという状況にならないように画策します。これは気が休まらないし、疲れます・・ 私はずっとこれをやってきていたことに気がつきました。
 もう逃げ回るのをやめて積極的に支配されよう。

これから自分が選びかえていくこの新しいパターンは、清々しく広がりがあります。
「積極的に」と入れることで、「支配」と向き合い、現実を認め受け入れることへとつながりそう。
まずはこれを選び、ただありのままの現実を受け入れられる自分になろう!