探求のきっかけとなったパターン

探求のきっかけとなったパターン

2022年02月09日 07:52

日記を通して色々振り返ってますが、、、私の、魂の学び、自己探求のきっかけとなったパターンは「認められたい」だったと思います。

この「認められたい」というパターンで、がむしゃらに働いていました。朝は誰よりも早く出社し、夜は誰よりも遅く帰り、土・日も出社して。認められないことの悔しさを原動力に、ちくしょ〜〜〜と思いながら。まさにパターンの力ですね。そのときはそれがパターンであることを知りませんでしたが。具合が悪くなるわけだ・・・

やってもやっても認めてもらえず、あるとき、完全にバーンアウトしました。首が動かせなくなって、上半身も固まったようになり、病院へ行くと、診断は頸椎症(ストレートネック)でした。パソコン仕事が原因とのことで、ドクターストップがかけられました。これには心底ホッとしたのを覚えています。「これで止まることができる」という安堵感です。自分でも止められなくなってたんですね。止まってしまったら、なおのこと認めてもらえないですから、パターン的には。パターンというのは近視眼的。それしか見えていない。

それをきっかけにして、その会社は辞めました。

それで今回、このことを思い出したついでに、久しぶりに「認められたい」というパターンに耳を傾けました。すると、いました、いました。あの頃(14年前)のことを思い出すと涙が出てきます。ほんとーに大変だった。よしよし・・ってしてあげよう。