それは、あてつけではない

それは、あてつけではない

2022年02月10日 08:07

娑婆での試みとして、「それって、私へのあてつけ?!」って思う他人の言動に対して、「それは、あてつけではない」と何度か心の中で言いました。これが効果てきめんで、他人の言動がそこまで深く自分の中に入ってこない状態にすることができました。

長年、無意識のうちに、他人によって自分を成り立たせて生きてきているので、他人の言動がとても重要になってしまっていて、他人の言動を自分の中に取り込む癖がついているのだと思います。

「それは、あてつけではない」と心の中で思った時点で、他人の言動は一つの情報になります。たとえ相手が故意にやっていたとしても、です。これは、あくまで私自身の受け止め方ですけれども、中には存在そのものがあてつけのような人、自分の不幸を人のせいにして生きる人などもいるので、今後も適宜、やっていこうと思います。

これによって自分の心の中はよい状態に保てます。「それは、あてつけではない」。人の言動を深く受け取らずに、一つの言動、一つの情報と受け止めていきます。