感謝

感謝

2021年10月18日 07:31

昨日、ケアホームにいる父と面会しました。およそ2ヶ月ぶりに会い、父特有のユーモアも健在で安心しました。
それにしても、施設の新型コロナ対策は大変だと思いました。それこそ誰か一人でも感染すればスタッフも総入れ替えになるし、施設全体の消毒も必要になるし、ということで、施設内に感染者が出てしまった時の大変さがあるので、未然に防ぐことを徹底的にされています。
(皆さん一生懸命な中、不謹慎だったかもしれませんが)笑ってしまったのが、自動検温機。スマホのようなものの前に顔を近づけて検温するのですが、私が外から入ってきたばかりだったせいか、いくら顔を近づけても検温されず。ちょっと引いたり、また近づいたりしながら色々試したのですがやっぱりダメで。スタッフの方が私の顔を怪訝そうにジ〜〜〜ッと見るという。私はふだん微熱があれば自分で気づくので、特に変わったことはないとお伝えして、面会をおゆるしいただきました。
父ともビニールシート越しで、お互いにマスクもしてますし、まぁ、こういう時代にこういう風になるのもそれぞれの魂のセッティングかもしれないな・・と思いながら、面会に感謝しました。
この間の地震では、エレベーターを停止していたのだそうで、お仕事がかなり大変だったようでした。そんな中、スタッフの皆さんも、色々あるだろうと推察しますが、明るく楽しく接してくださっていて、とても有り難かったです。
私は、朝晩のお祈りに、施設の皆さまへの感謝のことばを入れています。そのため昨日は、直接、お礼をお伝えでき良かったです。最後は深々とお辞儀をして施設をあとにしました。調べたところ、感謝の意識レベルは540もあるのだそうです! だから、というわけではありませんが、どんどんしていこうと思います、感謝。