意識の徹底

意識の徹底

2022年11月13日 09:46

昨日のバレエ教室。。。

「岩崎さんは1つ目のレッスンではきれいにできるのに2つ目のレッスンになると同じ人物と思えないほど崩れる」という話を再び先生からされました(失笑)

「うっ、、、よっぽどなんだな、、、」と気が引き締まる思いでした。

それで、「前回、意識が欠けていることに気がついたので意識します。」と自分が心がけることとしてとお伝えしました。

昨日意識したのは「外旋」の徹底でした。

ジャンプする時も外旋なんですね。1つ目のレッスン中、飛んだ時の、空中での足の形がおかしくて、でもそこで「外旋」を意識して飛んだら「そう!!」と言われたんです。「おーーーーそーなのか!!!そーゆーことなのか!!!!」と思いました。

で、先生に「飛んでる時も外旋なんですねっ!!!」と大発見をしたかのように言ったら(自分にとっては大発見だったのです)、先生が「ぶはっ!」と吹き出して「そうです、バレエはいつでも外旋です」と、「あたりまえ感」満載でおっしゃられました(笑)。基本中の基本なんだと思います。

レッスンが終わると体はもうくったくたです。でも、どういうわけだか胸のあたりには澄み切った感じがあって、心身が充実している。自分の中に意識を向けて体を意識的に動かす。面白いです。