息苦しい!

息苦しい!

2020年10月14日 11:00

この数日、呼吸が苦しくて、あれ?どうしたのだろう?と思っていました。何度か深呼吸を繰り返して、静かにしていると、大丈夫になります。
それで気づいたのが自分の無意識な行動です。混んでいる電車に乗って移動するときやエレベーターの中など、呼吸を抑えるようにしていますし、会話もマスク越しではありますが、なるべく息(声)を抑えて話しています。そんなふうに、ふだんの呼吸から「息を殺して」いたことに気づきました。なんか、知らない間にそういう呼吸になっていました。これが普通になると締め付けられているようで(自分で無意識に締め付けているのですが)、息は苦しくなります!
大勢の人がいる場所や満員のエレベーターで深呼吸をする必要はありませんが、ふだんの息は普通にしよう!って思います。