念願の・・・!

念願の・・・!

2021年10月25日 07:52

今年の5月、コッペリアの無料配信で発見した新国立劇場バレエ団のプリンシパル・小野絢子さん。
絶対にこの方の舞台を見たい!と思いつづけて、このたび念願が叶いました。
▼白鳥の湖
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/swanlake/
小野さんは、白鳥の湖のオデット/オディール役で出演されていて、踊られているシーンは瞬き一つせず、釘付けでした!見終わってすぐ、これ、もう1回見たい!と思いました(残念ながらチケットは売り切れ・・)
カーテンコールでは(前回の BALLET FOR LIFE に引き続き)またもや拍手が鳴り止まず。15分くらい拍手が続いたと思います。
この「白鳥の湖」を見ながら、バレエをやっててよかったってまじまじと思いました。バレエをやってなかったら、小野絢子さんを知ることもなかったですし、公演を見て楽しむこともなかったでしょう。昔、自分がバレエを毛嫌いしていた頃のことを思い出して、そこにいつづけていなくて本当によかった〜!って思いました。「けっ、、あんなもん!」って思ってましたから、私。食わず嫌いはもったいないことですね。