コールド

コールド

2021年10月26日 07:29

頭の中で、白鳥の湖の音楽が止まらない(笑)
「白鳥の湖」はその名の通りの場面が有名ですが、もう一つの場面があって、そこでは王子のお妃候補がお付きの人たちと共に各国から集まり、踊りを披露します。
それで驚いたのは、そこで踊る人たちの多くが、湖のシーンで白鳥役を兼ねていること。ロイヤルバレエの動画に4羽の白鳥の舞台裏を撮影したものを見つけて、そこで知りました。
Swan Lake: Corps de Ballet (The Royal Ballet)
https://www.youtube.com/watch?v=TkCijrMgeM8
そうだったのか!!舞台上では、プリンシパルは注目され、拍手も一際大きい。しかし、実はコールドの活躍に支えられているということを目の当たりにしました。
吉田都さんも、自分が現役の時、白鳥の湖は「コールド」から踊ったと話されていました。
「コールド」とは、corps de ballet(コール・ド・バレエ)のことで、バレエのボディということなんですが、母体という意味です。
当日のダンサーたち▼ よく見ると重複したお名前が出てます
211024_ corps
舞台を見たあとの、あの15分間続いた拍手は、プリンシパルたちだけでなくコールドの皆さんにも降り注がれていました。ブラボーです!