心を入れ替えて

心を入れ替えて

2022年07月17日 08:57

盛岡、行ってまいりました。

空気や水に馴染みがあるように心にも馴染みがあるようです。岩手クラスに普通に参加できるのも、その領域に生きる者同士、色々なことを共有し、本質的なところで(心の奥底で)通じているゆえなのかなぁと思いつつ、自然体で、馴染ませていただきました。どうもありがとうございました。

私自身はこの数日、先生の日記によって思考偏重に陥っていたことに気がつき、「あっちゃ〜」と思い、でもそこにいつまでも引っ張られるものではない!と、キッパリと心を入れ替えて、あらためて自分と向き合い臨む学びとなりました。

やらかしたあと、心を入れ替えて次に進むというのは、この数年で私、学びました。以前は過ちをおかしたことの気恥ずかしさや悔しさに苛まれていましたが・・・

岩手グループの皆さんのお話から気づかされたことも多々ありました。よ〜く熟考して少しずつ自分の学びとして消化/昇華していきます。