幸せ

幸せ

2019年03月05日 23:01


ここのところ出先で本当にちいさな "人助け" をする機会が立て続けにありました。

目の前を歩いている女性がタオルを落としてそのまま歩いて行ってしまったり、強い風が吹いてご婦人の帽子が目の前に転がってきたり、この間はご夫婦の傘が傘立ての奥へ落ちてしまいました・・・

目の前のそれを拾って差し出すときの私はなんだか清々しい気持ちでいます。誰かが困っていることが解消される、問題を解決したような喜びもあるように思います。

皆さん「ああ!ありがとうございますー!」と言います。何度も言う人もいます。そうすると「よかったな」ってほっこりしますし、「よかったです!」と伝えます。

私もどこかで誰かにそうやって助けられています。さりげない心遣いに、助けられていることさえわからなかったりしているとも思います。

そういうちょっとした優しさや気遣いって、道端に咲いている小さな野の花のような可愛らしさがあると思います。小さな幸せです。決してパワフルじゃないし、大きなことではないし名前が残るわけでもない。ただ、人の心に "ポッ" と暖かさが灯ります。

人って本来こういうことで成り立っているのではなかろうかーと思います。いろいろな幸せがありますが、これくらいの幸せが今の私には心地いいです。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。