希望を感じた会話

希望を感じた会話

2018年09月09日 21:21


先日、工事現場を通りかかりました。

そこでは、30代くらいの男性と50代くらいの男性が、缶コーヒーを片手に、並んで休憩をとっていました。

50代の男性が「人間、なんだよね・・・」と言っているのが聞こえ、30代の男性が「なんで俺ばっかりって思っちゃいますよね。」と、たぶんそこにはいない誰かの不遇を気の毒に、悔しく思っていたようでした。50代の男性は静かにうなずいていました。

たまたまそこを通りかかっただけでしたが、彼等の言葉がすごく真っ直ぐに入ってきて、なんて素敵なんだろうと思いました。

想像力とか共感力とか、あと、そういう時にそう思ってしまう事への赦しとか、そういったことを感じました。なんだか明るい希望を感じた、2人の会話でした。

▼自分と向き合うセッションを行っています。