少しでも成長するために

少しでも成長するために

2017年07月04日 20:18


私たちの魂が少しでも成長するために、私たちの誰もにパターンは与えられています。パターンを持っていない人間はいません。

だからどんなパターンを抱えていたって大丈夫なんです。一般的には「え〜っ!!そんなこと思っているの?!」というようなものもありますが、しょせんパターンなんです。私の例で言えば「自分はすごい」「自分は偉い」「自分は上だ」などでしょうか。他に、誰もが持っているパターンとして、「自分が正しい」「自分はダメだ」「わかってほしい」「認めてほしい」「嫌われたくない」「愛してほしい」「受け入れてほしい」などなど、があります。

みんな気付いていないだけで、持っているのですこういうパターンを。それでそういうパターンで世の中を見て、受け止め、感情に翻弄されて、無意識な言動をしているのです。(私が「責められたくない」というパターンで頑張ってしまって首が痛くなった、という先日のエピソードはそれを物語っています。)私たちはそうしたパターンを一つひとつケアして、より純粋に生きるべく生まれてきています。

自分のパターンを認め、受け入れ、赦し、癒すことで、まず自分自身がかなり楽になります。他人のパターンも認め、受け入れ、赦せるようになります。他人をより深く理解し愛せるようになります。自分のパターンを愛し、赦すことで、いつだって誰にでもその先に無限に広がる新たな世界を選択することができるのです。