実感知が世界を創る

実感知が世界を創る

2021年08月27日 07:23

黒パターンというのは、過去に誰かにされたこととか、以前の体験だとかをきっかけとして、思考的に考えているけれども、白パターンというのは、この先の未来のことを黒パターンとは真逆のことを考えながら、それがどういう感覚であるのかを胸の辺りで感じています。胸に広がる感覚は、穏やかさ、広がり、明るさ、軽さなどなどです。
「私は “白” を選んだ」と言う時、その言葉自体は思考(過去に選んだ事実を頭で思い出す)から来ていますが、その実感は胸の辺りにあります。
私はこの胸の辺りで実感する良い感覚の量をとにかく増やそう!と思っています。なぜならそこから世界が創られていくからです。
実は、胸のあたりの実感知が世界を創るというのは誰もが体験済みです。私たちは無意識に感じていた不安・心配・恐怖でこれまで世界を創ってきました。今、世界規模で展開されている事象は、基本的にこうやってきた結果のはずです。
でも、これからは違った創り方をしていきます。同じ「胸の辺りの実感知」で世界を創るにしても、これからは「穏やかさ・広がり・明るさ・軽さ」により新たな世界を創るのです。不安・心配・恐怖ではなく。
こうすることで少なくとも自分の創り出す世界は変わります、根本から。