姿勢

姿勢

2020年07月05日 10:47

お教室の都合で、このところ、高等クラスと合同でのレッスンに参加していました。精一杯やることに集中して。
バーレッスンからもうすでに高度なので、文字通り「てんてこ舞い」の2時間です。18時半から始まり、へとへとになって時計を見ると19時10分(笑)。うぉーこのまま20時半までか〜。20時をすぎると、おなかがすきはじめて・・・クラクラしながらのレッスンです。
高等クラスはレベルが本当に高くかなりきついのですが、そんな状態でも私が好きなのが、レッスンで受ける刺激です。どんなことに刺激を受けるのかというと、それは皆さんがレッスンに臨む姿勢です。生徒は先生から言われたことをその場ですぐに修正して、先生が言っている状態へと近づけていきます。先生もそれに対するフィードバックをして、一人ひとりの個性(体の状態、癖、レベル)に合わせて、長い目で継続的に修正していこうとします。
そういう皆さんの姿勢に影響されて、自分自身の集中力や興味がグイグイと引き上げられていくようなのです。
必死のレッスンを終えて帰宅すると、「次回からは一般クラスが再開する」との連絡が入っていました。このメールを見て、「高等クラスはきっつい!」というパターンがちょっとほっとした、生温い感覚が湧きました。
しかし、一般クラスでも、高等クラスで受けた刺激を自分のものにして、積極的な姿勢でレッスンに臨んでいこう!って思います。