好きとは?

好きとは?

2022年12月27日 08:15

本当に嫌で人生を終えるまでやることはないハズだった「バレエ」を5年続けてきた今、バレエが好きなのかどうかたずねられれば、楽しいけれどはたして好きかどうかはわからない…と思いました。かと言って、嫌いということでもなくて、好き嫌いがぼんやりとしています。

好き嫌いに関係なくやっていることだから(もともと嫌だったことをやり始めているし)、そこだけポーンと抜けてるのかもしれません。

それで「好き」って何だろう?と考えました。

好み。趣味。自分と合う人・合うもの。自分の興味や関心。自分のパターンが満たされる(騒がない)人やコト。絶対・ずっとではない。変わる。一つの体験。ジャッジ・判断。

これで見えてきたのは、自分は「好き」を意味づけるとき「自分のパターンが満たされること」と選んでいるので、「好き」と言うのに躊躇がある点でした。

「好き」だとしたら一体、自分の何がそれを好きだと言っているのか・・・みたいな(笑)

しかし、今やバレエへの興味や関心は歌舞伎を超えて(私がバレエの公演によく行くものだからバレエの先生にも驚かれてます)ますし、心身を鍛錬したい今の自分に合っています。

なーんだ、好きなんだね、バレエ(照)。

「バレエ、大好き」(わかる人にはわかる!)です。←「バレエあるある」は爆笑必至です!