天候と体調

天候と体調

2023年07月08日 10:23

昨日は、あまりの暑さで、一日中、頭がぼーっとしてました。ワークもできず、日記もお休み。結果的に、ぼーっとした一日になりました(笑)

体調が天候に左右されるというのはよくあることだと思います。あまり、そのように強く決めつけたくはないですが、先日体験したことを書いておきたいと思います。

7月3日から4日に日付が変わる頃、東京ではものすごく激しい雷雨がありました。自分の経験では過去一番の雷で、どっかーん!!!ゴロゴロゴロゴロ〜〜〜〜・・・という地鳴り・地響きが、1時間半くらい続いていたんです。これって、どうなっちゃうんだろう?と思ってました。幸い停電などにはならず、無事でした。

雷自体は音もすごかったですし、地響きはまるで地の底をゴロゴロ〜と這う龍のようで、体に直接響くものでした。

今あらためてその体験を思い起こしてみると、体の内側がゴリゴリとほぐされるようなマッサージのような感覚があったんです。

翌日、目が覚めた時は、なんだかスッキリとしていました。体の奥の方にあったコリがとれたような。それからはふわっとした不安感が湧き上がることもなくて、もしかすると、私の体調も次のフェーズに入ったのかもしれません。

天候と体調。あまりこだわらず、でも無理はせずに、体の声にも耳を傾けつつ、自然と共にやっていきたいところです。