夢の中で、、、

夢の中で、、、

2022年04月02日 08:19

夢の中で、、、「退社届け」を出していました。

すると、それを受け取った人が、私の方を一切見ることなく「うわー、よかった!これで色々うまくいく」というようなことを口にして、手を叩いて喜びました。夢の中でしたが少し不快感が湧きました。ここで、「お!見るべきパターンが見つかった」と思って、起床してから何のパターンなのかを考えたんですが、夢の中でのその様子は、他人にとって都合の良い人間になってきた(自分も、自分にとって都合の良い他人を求めてきた)これまでの自分の象徴のようでした。

職場としては、当然のことながら、人を一機能としか見ていないし、そもそも黒パターンの連鎖は、お互いを都合よく利用する、そういう人間関係を作るんだな、と思いました。

本来、人がどのような言動をするかは自由です。お互いに(パターンの)思い通りになる必要はまったくない。けれども自分たちの心の中にはパターンが住んでいるから「自分のことをありがたく思ってほしい」「相手の思い通りになってたまるか」「自分の思う通りにしてほしい」などにひっかかるのです。

せっかく見た夢。パターンと向き合って、「本当の自分」はどうありたいのか、そこを選んでいきます。