夏の養生

夏の養生

2022年08月03日 12:08

東京は連日のたいへんな暑さで、参っております!

皆様の地域はいかがでしょうか?

このところ在宅勤務が続いておりまして、食事は家で用意します。

最近、重宝しているのがナス。季節のお野菜です。

絹ごし豆腐を器にあけて、スライスした(小さめの乱切りもよいと思います)きゅうり・ナス、刻んだみょうが・しょうがなどを投入し、出汁と味噌とお酒少々をそこに合わせます。仕上げにシソ・ゴマをかけて出来上がりです。冷や汁ですね。

これをご飯にかけてもいいですし、そのまま召し上がっていただいてもOKです。

ナスは水茄子でもよいですし、先日、茅ヶ崎で買った白ナスはこの方法でいただきました。美味しかったです。たぶんですが白ナスはアクが少ない(というか、ほぼない?)ように思います。

食べる前に写真を撮り忘れたので写真はネットから拝借しています。

季節の野菜を美味しくいただきながら、この暑さ、無事に乗り越えたいものです。