地球の脈はいかに

地球の脈はいかに

2017年07月20日 22:15


鍼灸の先生は、施術前と、後に、脈を診ます。

体に強い痛みがあるとき、脈はトゲトゲしく打つそうです。痛みが和らいでくると、脈もやわらかくなるようなのです。首の状態はかなりよく、この間のような痛みもないので、へえ、ナルホド!と面白くこの話を聞いていました。

そしてちょうどお灸をしていただいていたとき、地震がありました。ちょっと大きく(横たわっていたので余計そう感じたかも)、長く揺れたので、心臓はドキドキするし、怖かったでした。

それでふと、地球の脈もトゲトゲしいのではないか、あちこちのバランスが乱れているのではないか、とよぎりました。私たち一人ひとりが、程よいあり方を意識することで、地球はだいぶ楽になるだろうと、思いました。

今日、汐留にて。目の前に広がる光景。ビル、ビル、ビル・・・せめて、地球にやさしいビルだといいなぁ・・・