回路

回路

2017年11月26日 21:07


「どんな感じがするのか」わからなさ過ぎて、あれほど言い表せなかったのに、今では容易に、悔しいとか、傷ついたとか、ぽんぽんと何の苦もなく、口にできるようになりました(笑)

繰り返し繰り返し、先生に問われ、練習を重ねたことで、心と脳との間に回路ができたようです。

あと、心と脳との間にできた回路づくりにとても役立ったと思われるのは、「語りかけ」のワークです。語りかけは、パターンの声に耳を傾けて作っていきますが、そのとき「どうしてそう思うのか」、「どんな感じがするのか」と問いかけてあげます。

そうすると「〜だからこう感じた」という、脳にやさしい論理的な文章がここで作れるのです。ここで初めて非論理的な感情が論理的に扱われるようになります。

私は、このことも、感情を言い表せるようになったポイントだと思っています。


▼自分の感情がわからない組織リーダーにもオススメです!