囚われ続けない

囚われ続けない

2022年10月28日 08:19

「そこに囚われ続けるのをやめよう」という白パターンが今、じぶんのなかで流行ってます。これと近いものに「拘り続けるのをやめよう」がありますが、こっちだとちょっと違う感じ。

何かに囚われている、というのがピッタリくるんですね。この漢字「囚」もパターンの気持ちをピッタリ表現しています。黒パターンの部屋の中に居続けて、すっかり囲われてしまっている漢字(感じ、笑)。

拘りは、その対象が自分の外にあって、囚われは自分の心身がその対象にどっぷり使って抜けられないみたいな。黒パターン特有の「それしかない」というような近視眼的な決めつけの中に浸り続けている感じです。

でも本当は「それしかない」ように思える黒パターンの周りには、それ以外が無限に、無数に広がっています。

囚われの囲いを外して、人として自由になる。

「囚」から「人」へ。 今日も囲いを取っ払って生きていこう!