「嘘」の意味づけ

「嘘」の意味づけ

2022年08月06日 08:29

嘘について意味づけを考えてみました。

(+)動機による 嘘も方便 自他を守る 人を救う 大して重要ではない しかたないときもある

(0)ただ一つの体験

(ー)してはいけないこと 泥棒の始まり 不信 裏切り 取り繕うこと 騙す 詐欺 処世術 その場しのぎ 保身 パターン 虚言 偽り 本当ではないこと

昨晩この意味づけを考えていたときに放送していた「ナイスフライト」というドラマで、「僕のために嘘をついてくれたでしょ。」という台詞が聞こえてきて、「おおっ!確かに嘘って人の気持ちを軽くしてあげたり、勇気づけたりするときにも使える!」と思いました。

それから、こうして意味づけを出して見ていたら、「もう、嘘をついたときの自分を許そう」という白パターンが浮かんできました。そのときはしょうがなかった、それ以外にどうしたらいいか当時の自分にはわからなかった・・・

小学校の時に学校や家で習った「嘘つきは泥棒の始まり」という怖〜い意味づけを無意識にずーーーっと選び続けていました。

そうやって、過去のカードを選び続けていたんだなぁ。目の前に広がっているカードではなくて。

パターンをケアして、無限に広がる選択肢から新たなカードを選んで生きていこう!と思います。