写真

写真

2022年09月17日 09:28

昔の写真には自分がこれまでに向き合ってきた黒パターンに登場する人たちがいます。

今回、気がついたのは、自分が向き合ってきたパターンに関係する人たちは、写真で見てもあまり心が動かないこと。でも、自分が図らずもスルーしてきたパターンの “関係者”(笑)については、心がサワサワと動きます。これはちょっと見ていきます。

こうしたことから、やはり「自分の心の中だけ」とあらためて思います。

みんなでワイワイしてる写真や旅先での写真、職場での集合写真など、その時を残しておきたくて撮影していたものですが、その時、楽しさやぎこちなさや不安を感じていたのはまぎれもなく自分自身で、写真はそのときの感覚も一緒に呼び覚まします。これってすごいことですね。

過去の記憶からパターンに気づくこともありますが、写真はそれをより鮮明にしますね。

今、これらの写真は、スルーした、見過ごしてきたパターンがあるでしょう?と言っていそうです。