価値って? 

価値って? 

2022年09月23日 07:43

価値とは何か? 今の自分が考える価値の意味づけは以下の通りです。

(+)決め付け 思い込み 幻想 妄想 真実ではない 刷り込み 一瞬で変わる しがみつく対象ではない ミームによっては意味がないもの 実態がない 変動する 目に見えないもの 付加価値 値段 お金 収入 対価

(0)価値の有無は人による それが絶対でない ずっとではない 一つの概念

(ー)他人からの評価 値踏み パターン 値踏みする方もパターン 大きく見せようとする 相手をだます 話を盛る マウント キリがない 人為的操作が可能 嘘・偽り 一瞬で崩れる 見せ方(パフォーマンス・演技・プレゼンテーション)

 

価値については過去にも何度か考えていて、ここにきてこれまでとはちょっと違ってきていることがわかりました。

<過去の日記>

・価値とは? 2021年09月11日
・中立ワーク <価値> とは 2019年03月11日

「デキる人間には価値がある」っていうパターンなんですが、今は「価値=幻想」という意味づけが一番しっくりきていて、さていったい自分はいつまでその幻想にしがみついて生きていくのか?と自問しています。

ずーっと、この社会通念(洗脳)で来ているワケです。気がついたらこの社会を支配するヒエラルキー(でも宇宙から見ればちっぽけな三角形)にがんじがらめになっていた!!

もう自分自身をそこに縛り付けるのをやめる。

自らを価値化して社会に隷属するのをやめる。

そう決める。いや、、そう決めた。