使ってなかった筋肉を鍛える

使ってなかった筋肉を鍛える

2017年08月03日 22:43


自己探求は、今まで使ってなかった筋肉を鍛えるように行います。使ってこなかったところを動かすのって、集中力もいりますし、ついつい今まで使ってたところを使いがちです。慣れてますからね。でも、そこは根気よく、です。

以前の私は頭で、ああでもない、こうでもない、と止めどなく考えていたので、寝ても覚めても頭が回っていて、ずーーーっと頭を動かしていたように思います。それを思うと、今はほとんど頭を使っていないです。続けていくうちに、変わります。

じゃあ、自己探求では頭ではなくどこを使うのか?というと、私は、胸のあたりをとにかく使っています。自己探求で大事なのは、感じる事です。どういう感じがするか。そしてそのセンサーは、胸の辺りにあるようなのです。

以前の私は感じる事をほとんどしてませんでしたので、最初は感じるということがわからず大変でした。しかし、必ずできるようになります。やがて思考のループからも離れ、頭を使っている気がしない程までになります。