あ~、、、やってしまった!

あ~、、、やってしまった!

2017年08月04日 18:47


先日、あるエピソードを口にしている自分に、妙な高揚感があって、ふと立ち止って自分の中を見た時に、パターンで言動をしていたことに気付きました。

6〜7年くらい前にある人から言われたことに、ずっと、不快感を抱えていることがわかりました。根に持っているというやつですね。

あんなことをされてあなたは嫌だったんだよね、、と語りかけてみて、何がそんなに嫌なのか、よく聞いてみたところ、自分は相手にとんでもないことをされた。自分は正しくて、その人がとんでもない、ひどい人間であることをみんなにわかってほしい。そうして、相手を葬り去りたいとパターンは思っていることがわかりました。

そのため、いかにその人がひどいか、色んなひとにそのエピソードを話し、「ええ?そんなことされたの?それ、まずくない?!」という反応を得るたびに、「ほーらやっぱり私は正しい、あの人はひどい!とんでもない!」というふうにどんどんパターンを満たしてきていたのでした、、、超、反省。

証明され、満たされたパターンは屈強です。「自分が正しい。あの人はとんでもない。」が胸を張っているのがわかります。まずいなーーーー。けどここで気付けたから良かった。気を取り直して頑張ります。