体験は、感情や感覚を伴うもの

体験は、感情や感覚を伴うもの

2017年10月03日 18:32


自己探求では、体験による理解が大切です。

私たちの多くは、正解/不正解があって、正確な知識や情報をどれだけ知っていて、というところで学生生活・社会生活を過ごしています。

自己探求では、そこからもう一押し、体験として理解しているかどうか?がポイントになっていて、これは "生きる" ということそのもののように私は思っています。

体験による理解は取り繕う事ができない、知ったかぶりができない世界です。また、知っているだけでもダメ。〇〇という本に書いてあった、テレビで誰かが言っていた、ということでは済まない。それぐらい一人ひとりの体験はかけがえのない貴重なものだと思います。

それでその体験は、身をもって味わうもの、感情や感覚を伴うものです。だから、より一層、感情や感覚を大事にしたいと思うのです。