住んでいる世界

住んでいる世界

2020年04月28日 07:08

昨日は魂の道場の茅ヶ崎クラスの面々でウェブ勉強会を実施しました。楽しかったー!
Aさんの丁寧なファシリテーションで、ふだんの勉強会とほとんど遜色ない充実度。久しぶりの濃密な時間でした。
一人ひとりが向き合っている内容がとても深い・・と思いました。でもそういうことも皆、自分で引き取っている分、さくさくと話すため、深いけど重さはない。この点、浅くて重い娑婆と違います(笑)
この違いを最近、感じます。それぞれが住んでいる世界が異なっていて、人によってはもうその世界から出ることはないのかなと思うことがあります。本当は全部自分が決めていること。
私自身もこの世界の住人であるわけですが、そこにいながらも、自分の魂が向かいたい世界への歩みは進めていきたい。内なる衝動があります。自らのパターンの勝手なこだわりで一箇所に止まり続けてしまわないように、白パターンをひたすら選んで、軽やかに生きていきます。