今日も練習!

今日も練習!

2020年10月18日 11:18

私は愚痴を言う人や攻撃的な言動をする人が苦手ですが、そのパターンが動いた時には「今この瞬間の相手を受け止めよう」とか「今この瞬間の相手を受け止める練習をしよう」といった白パターンを今朝は思い浮かびました。今日はこれを選び続けていこうと思います。
ほかには、他人の魂の成長を促したくなるパターンがあるのですが、それついても、自分がその相手を受け止めよう、ということになります。そんなんじゃ成長できないよー?とかいう話ではなく。
また「本当の私」について考えてみれば、それは一切のジャッジメントなく、ただただ起きていることを受け止めているので、そういう存在に自分が近づきたいと思えば、今この瞬間を自分が受け止められればよいのだと思います。
あ、、、そうなんだ・・と。
パターンが騒ぐときはそれと向き合って、その部分を磨いていこうと思います。