今日も地道に

今日も地道に

2020年11月22日 11:06

今朝の東京は快晴。季節らしく、冷たい空気。シャキッと気持ちいいです。
日本は3連休です。でもコロナ感染者の数がぐんぐん増えているので、不用不急の外出は控えておこうと思ってます。もともと外出が好きではないので私にとってはあまり変わりませんが・・
なんとなく思ってることなのですが、、、ひとびとは日常(ふだんの生活)が不満なのではないか?それを外で常々発散しているので、これまでのように出かけられない時期が長く続いたりすると立ち行かなくなってしまうのかな、、と。
ということは経済はひとびとの不満の上に成り立っている、言ってみれば、パターンの上に成り立っているということになります。(これってぜんぶパターンなんだよな、、、と時々、思ふ。)
いま、起きていることはそれが行き詰まっていますよ!というお知らせだと思うので、これをきっかけにして、人々が不満に基づく行動をやめる方向に転換するといいのにな〜と思うのです。
パターンの上に成り立っている仕組みを継続させるか、でもそれでは物理的にうまく行かないから根本から変えるか、、、。少しずつ、でもいっぺんに変える時期がきているんじゃないのかな?と個人的には思っています。
特に気づきとか覚醒とか悟りとかがなくても、そちらの方向へと全体的にシフトさせるような、そうならざるをえない、そうせざるをえないような、大きな全体的な動きを感じます。で、それらはぜんぶ自分たちの中への働きかけなんじゃないかな??と。
さ、今日も地道に生きます。