今にあることの練習

今にあることの練習

2017年04月23日 22:01


エックハルト・トールさんの動画で、何かを待っている最中に、スマホを取り出す代わりに、今にあることの練習をしたらいかがですか、というようなことを言っていたので、やってみています。

待っている間「今にある」とは、そのひとときに意識的であり続ける、ということです。電車やバスを待つ、エレベーターを待つ、レジでの精算を待つ、信号を待つ、などなど。

具体的には、自分の五感を使って、今、自分に見えるものや聞こえるものなどを観察します。そして自分の体の外側・内側や呼吸を観察します。

例えば「ああ、エレベーターの扉が見えるなぁ、よく見ると、電気が反射してる、ロープが動いているなぁ、、8↓、、7↓、、6↓、、、数字が表示されてる、、ん?ちょっと腰が痛いなぁ、呼吸、してるなぁ、、、1↓、、明るいエレベーターが着いた、扉が開いた、、」それで到着したエレベーターに乗る、、、という感じです。

これ、すごくいいです!ものすごくいい練習になる。意識的でない時と比べると、待つ時のイライラは格段に減ります。今にあることの練習は日常でできることです。手や顔を洗うとき、お風呂に入るとき、料理をするときも。野菜を洗う、野菜を切る、パッケージを開ける、一つひとつの動作を意識する。やってみるときっと気持ちがいいと思います。