今どきのパターン

今どきのパターン

2019年11月13日 08:40

今日は、今どきのパターンが騒いだので、そのことを・・・
私は自分自身の活動を広く周知するツールとして Facebook(自生塾)を使っています。日記のリンクをアップして普段、接する機会のない方々に公開するのと、あと日記を簡単に英語で要約して、海外の元同級生などにも時々読んでもらっています。そうして少しずつ伝播するといいなぁ・・と思っています。
もともと「愛されたい」とか「認められたい」といったパターンを満たすために使っているわけではないんです。なのですが、unfollow(フォローをやめる)に気づく。その時、感じるのは「ん? あら?」という違和感。よく見ていくと、パターンは不快だし、ちょっとショックなんですねぇ。(逆に follow にも気づきます。その時はパターンは快適です!)
~~~~~~~
「 Facebookでunfollowされるのが嫌 」というパターン。
そうだよね、あなたはFacebookでunfollowされるのが嫌なんだね。
なぜなら、自分が嫌がられているみたいだし、
自分の無価値さや、つまらなさ、人としての魅力のなさを認めなければいけなくなるし、
人は自分のことなんかどうでもいいし、誰も自分などに興味はないし、自分は一人であるということを突きつけられるとあなたは思うからなんだね。
そうであるとあなたは傷つくし、さみしいし、悲しくなるんだね。
だからあなたはFacebookでunfollowされるのが嫌なんだね。
そんなあなたの気持ちを・・・  
~~~~~~~
要は「嫌われたくない」というパターンなんです。unfollow=嫌われたというパターン(決めつけ)でもあります。
で、新たなパターンとして選ぶのは「Facebookでunfollowされてもいい」です。このプラットフォームを使って私がやれることをやっていこう。あらゆる手段を通してこの学びを広めよう!
▼ 11月17日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。日常に振り回されず、自分自身の人生を目一杯に生きる秘策とは?そのカラクリをお伝えできればと思います。よろしかったら遊びにいらしてください。お待ちしています。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることに、その真髄があります。
 私はカウンセリングを通して、皆様が日々を豊かに生きる礎になりたいと思っています。
  https://jiseijuku.com/session/