今、を生きる

今、を生きる

2021年05月14日 08:15

「自分の思い通りであって欲しい」というのは、先々の、ちょっと先の未来を見越して思っていることだと思います。自分の思い通りの他人を望む場合も、その人がそういう人であって欲しいとパターンが思うのは、そのちょっと先の未来に自分自身が大変な思いをしたくないがために、そう望んでいます。こうであったら、ああであったら、自分は大変にならずに済む、だから自分の思い通りであって欲しい。
そんななか、今朝、思い浮かんだ白パターンは、今、目の前にあることを受け入れよう。「はい、そうですか。わかりました」と現実を認めよう。これは、今を生きることにも通じていて、「今を生きよう」という白パターンが思い浮かんだ時、とてもいい感じが心の中に広がります。また、今というのが「瞬間」ではなく、長大に感じます。
忙しいとついつい、「やることリスト」があって、それをこなしていくようになります。一つのことをやっていても、その次のことをどこかで考えているような。でも、今できることってひとつしかなくて、「私は今、〜をやっている」というそのひとつに集中する時には、今を生きています。
とてもいい感じがするこの「今を生きる」ことの連続で1日を作って行ったら、一日の終わりに振り返る今日という日は、このいい感じで織りなされた一日になっているのでは? 
できるかなー? ・・・やってみよう!