ゆる〜い実践

ゆる〜い実践

2021年05月15日 09:13

昨日の朝、思い浮かんだ「今を生きよう」という白パターン。1日を終えた時の印象は、いつもよりも時間を長く感じ、ゆったりとしていました。余白がたくさんある感じ。実際には、それを意識していられたのは50%程度のゆる〜い実践でしたが、それでもそんな感じがありました。
家事をしたり、近所のスーパーにお使いに行ったりする場面では、その「今を生きる」というところに意識を持ちやすかったように思います。「今」に意識するとき、サラダの葉を洗う、コップを洗う、一歩一歩、歩く、、そのことだけに集中します。これは瞑想的で、ああ、このワーク、久しぶりにやったな〜と思い出しました。
一方、仕事においては、やはり先々のこと(リスクとか、可能性とか、そのためにできることとか)を考えたりはするので、なかなか〜でしたが、それでも思ったのは、「今、先のことを考える」ことを、不安や心配に呑み込まれることなく考えられているよな、ということでした。
ということは、「今」、先のことを考えるということをしているのであって、これは不安に駆られて先々を考えているのとは質が違うんだよな、と思ったのでした。
そうやって考えたことも「自分の思い通りであって欲しい」というパターンをケアしながら、将来的に自分の考えた通りにならなかったとしても別によくて、結局のところどうであっても自分はやっていかれるのだけれども、一応、組織の一員だし考えておこう、、、みたいな。
今日は土曜日。週末。お休みです。「今」を意識するワークにもってこいです。バレエ教室も再開(緊急事態宣言でお休みだった・・・)とのこと。バレエの動きも、体のいろんなパーツの今、今、今の連続。ゆる〜く実践しながら、楽しんでいきたいと思います。