人間も自然なんだ

人間も自然なんだ

2019年03月09日 20:42


今日は、鍼灸院でメンテナンスでした。
そして今回も面白い感覚を体験しました。

右足の下の方を先生が施術していると、みぞおちから胸のあたりにあったつかえがもやもや~とした塊になって、ゆるゆるとほどけて、すーっと抜けていく感じがしました。先生にそう伝えると、気が上のほうに上がり気味だったので調整したのだそうです・・

春に入ってやはり体のバランスが少し崩れていたようです。春はすべてのものがいっせいに動き出す季節とのこと。いろいろため込まずに出して、特徴的な苦みのあるふきのとうやうどなど旬のものを食べて整えていくとよいようです。

鍼灸院で季節とからだの関係についてお話をきくたびに、"人間も自然なんだ" と思います。

わたしたちは寒ければ暖房を入れ、暑ければ冷房を入れ、通年、温度をコントロールします。しかしそれでも季節は巡っていて、春夏秋冬、私たちのからだは自然と共にあって、移ろいます。気温を調整したところで自然は変えられません。自然のままに自らも移ろいゆきたいと思います。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。