人を動かすものは・・・

人を動かすものは・・・

2021年09月17日 08:49

昨日は「緊急取調室」最終回を見ました。
このドラマ毎回見たのは今回が初めてでしたが、これでもう続編は作られないようですね。
*** 以下、ネタバレすこしありますので、まだご覧になってない方はどうぞ、先にドラマを見てください ***
子供や同僚の純粋な思いが人の良心、心根に触れて、人を変える。表面に現れている事件の下にある人間の思い、本音を昇華させる、事件を起こすきっかけ、動機となっているパターンがなんなのかが最後に明かされる、そーかーーー、そーだったんだねーーーーと加害者の気持ちに納得する、そんなストーリーを毎回、楽しみました。
子供が「先生はお父さんのこと嫌いなの?僕は、好きだよ。・・・汚職の証拠となるスマートフォンを手渡し・・・良い政治家になってね。」と伝える、それが悪徳政治家の改心につながっていくあたりは希望を感じました。あの手この手で追い詰めてもダメなものが、純真な心、愛、理解、受容、想像力、共感により人を癒し、動かす。
いいドラマでした。10月からは、失敗しないドクターのドラマ(笑)を見ようと思ってます。