人、亀、キンモクセイ

人、亀、キンモクセイ

2018年09月28日 23:50


今日の東京は、久しぶりの青空でした。澄み渡る空は、清々しく感じます。朝、窓を開けると、体の中を風が通り抜けて行くようでした。

昼間は大手町界隈に用事があり、行ってきました。人が多く混雑している場所は、先日のように、前を歩いている人を煽らない(煽っちゃダメです。)練習になりました。常に「どんな感じがしているか、どんな感じがしているか、、」と自問し続けていました。ちょっと従来のパターンに行きそうになると(そっちのほうが慣れてるからネ。)、「私」はどうしたいんだっけ?と思い出し、特段何事もなく、平和に終えました。

帰りに公園で、亀が池の底から水面へと上がって来る様子を見ていたら、まるで自分自身がそうしているかのように、気持ちよく水中を進んでいる感覚を覚えました。顔、首、肩、体全体に水を感じました。

そんなとき、どこからかキンモクセイの香りが漂ってきました。辺りを見回しても、どこで咲いているのかはわかりません。甘い香りをい〜っぱい吸い込んで帰途につきました。

▼自分と向き合うセッションを行っています。