スーパーのレジで

スーパーのレジで

2018年09月29日 21:23


半年くらい経ったでしょうか、近所のスーパーでの支払いが機械化されました。お金はレジ担当の人に渡すのではなく、レジの端にある機械で払います。画面で「現金/カード」を選び、お金を投入するようになりました。この方式、先日行った病院にもありました。導入する事業者が増えているみたいですね。皆さんの地域ではいかがですか?

▽掲示板がありますので、よろしかったらお聞かせください。

この機械が導入されたばかりの頃「お金を投入してください」と5秒おきくらいだったか、アナウンスされ、すごく嫌な感じがしました。急かされているようで、焦ります。「うるさい!わかってるよ!」と機械に対して腹を立てたことを覚えています。

そこにお金を投入しなければいけないのは、わかっている。だけど、それなりに時間はかかる。そのことをわかってほしいのだと思います。そして相手は機械なので、こちらの意を汲んでもらえるはずもなく、こちらとしてはモヤモヤします。

最近は、そのアナウンスの間隔が伸びて(15秒くらい?)かなりスローになりました。こちらもゲーム感覚で「今日はアナウンスよりも早く払えた」とか「今日はアナウンスされちゃった」とかやってます。

でも、、、これもやっぱり、単なるアナウンスなので「急かすな」というパターンに語りかけをして、お買い物に行こ〜♪と思います。

▼自分と向き合うセッションを行っています。