乱世だねぇ。

乱世だねぇ。

2022年03月26日 10:50

朝、お散歩途中で、久しぶりに会った近所の元お蕎麦屋さんと立ち話をしながら、おじさんが「いや〜、、、乱世だねぇ。」という話題になりました。コロナ、地震、戦争、それにともなうさまざまなものの不調。せめて自分の心の中は安寧にしておきたいものです、、とお話ししました。

それで、乱世って何だろう?と考えました。

◆乱世とは

(+)
進化・発展・成長のきっかけ 調和への起点 平和の有り難さ・貴重さを知る 自分のパターンに気が付く

(0)
絶対はない 人による 一つの体験 ずっとではない 自分たちの心の状態が反映されている

(ー)
これまでの言動の結果 不和・不穏・不調 争い 諍い 不景気 混乱 生きづらい

また、平和って何だろうか?と考えました。

◆平和とは

(+)
おだやか 波風たたない ありがたいこと 感謝 バランス 調和 自分の中を整えていくことで生み出すもの 一人一人がつくるもの 日常生活の基本(乱世だと生きづらい)

(0)
絶対はない 人による 一つの体験 ずっとではない 自分たちの心の状態が反映されている

(ー)
平和が過ぎると不和・不穏がわからないかも 発展・進化がしにくい 刺激がない 争いのもとになる 秩序

いずれにしてもたった一つの体験で、ずっとは続かない。せめて自分の心の中は整えて、乱世であっても、和を心がけたいなーと思うのです。