世界は広い!

世界は広い!

2022年04月04日 08:12
昨日の勉強会は、M子さんのファシリテーションで、レスポンスの練習も兼ねた形でそれぞれの向き合っていることを1対1で聞いていき、他に聞きたいことがあれば自由に質問するという方法を取りました。

昨日の勉強会では、「意味づけ」ってとてもパワフルだな〜とあらためて思いました。意味づけ一つで「私」の選択が変わるし、パターンの受け止めも変わるし、結果、世界も変わる。

日常的には、知識や情報、思考を元にした意味づけであったり、パターンの意味づけた世界で生きている。だからパターンの世界って狭いんだ、と思いました。自分がどんな意味づけをして、どんな意味づけの世界にいるか。そして、その意味づけ自体をどう更新してまだ見ぬ世界を切り開いていくか。

世界は広いです!

今回も有意義な学びを有難うございました。