ブログ・日記とは

ブログ・日記とは

2022年04月05日 07:32

昨日、4月4日、ウェブサイトを更新しました!
引き続き<自生塾>をどうぞよろしくお願いいたします♪

ブログ等、ブックマークされている方は
TOPページ▼から再度ご登録いただければと思います。
https://jiseijuku.com

あらためてご紹介させていただきますと、TOPページの右端にある「リンク集」には、これまでに<魂の道場>からカウンセラーになられた方で、ウェブサイトをお持ちの方々を掲載してます。

皆さん、と〜っても素敵なブログ・日記ですので、ぜひ訪れていただきたいです!

その中で最近、岩手の皆さんが、ブログ・日記についてどういう思いでいるかを考えられていたようでしたので、自分も今回、振り返って考えてみました。

私は、道場歴3〜4年でカウンセラーになりましたが、その頃に日記を書き始めました。いま思えば「カウンセラーという職業になれた」ことを黒パターンが喜んでいた時期。毎日ブログを書くようになったのはそのずっと後のことで、これも当初は「毎日書けば認めてもらえるかも」と黒パターンが思っていた気がします。そのうち、他の道場生が「マーガレットさんのようにはブログを書けない」と言っているのが聞こえてくるようになり、正直、自分の黒パターン「自分は上」はまんざらでもない気持ちで満たされてました。

・・・やがて、そんなパターンにとっての転機がやってきました。<魂の道場>で学んでいる皆さんのブログが続々とアップされ、「自分が日記を書いていたときは黒パターンで書いてたのに、皆んなは初めからちゃんと選び変えて書いているっ!!」そのことを目の当たりにし、愕然としたのでした。ものすごく悔しかったし、自分のブログがけがれているようにも感じました。引っかかったパターンは、満たされていたはずの「自分は上」です。

それ以来、自分と他人を比較するパターンは「自分は自分の学びに集中しよう!」「この体験を自分の学びにしよう!」へと選び変えていきました。また、ここでの私の学びは「今から(白パターンに)選び変えればいい」でした。パターンというのはいつでも選び変えていい。そこからまた新たにスタートをすればいい。このことも学びました。

今ではだいぶ気負いもなくなり(毎日書いてるから気負えないのが本当のところかな)、ネタに困って苦しい思いを時々しつつも、淡々と書いています。

自分にとってブログとは、観察日記。その他には、世の中に出しておきたいエネルギー、宇宙に対して自分の真摯な取り組みを表明(放出)する場、良きもの、自己観察の場、パターンを整理する場、娑婆レポなど。書くことがないと本当に困る!という意味づけもありますね。届く人に届く、読みたい人が読む、単なる日記、メモ、、などでしょうか。あとは、「本当の私」の資質を発揮する場、それを練習する場、でもありますね。ほぼほぼ日常です。

皆さんの日記に関する考察を読んでいて、そういえばあまり考えてないな、自分に足りないかも?と思ったのは、読んでくださった方がこれをどう受け取るか?という想像力です。たまには、何かの参考になるといいなと思うこともありますが、あまり意識してない。そのことも、ちょっと想像しながら書いてみてもよいのかも。今回、考えてみてよかったです。良い機会になりました。この場を借りて、、、有難うございます!

というわけで今日の日記は長くなりましたが、ここまでお読みくださり、有難うございました。
これからも、よろしければ「マーガレットの日記」をお楽しみいただければ幸いです。

皆さんの日記にも行ってみてくださいね〜。

Top
自生塾のホームページにようこそお越しくださいました。 疲れたなー、しんどいなー、きついなー、大変だなー さまざまな思いを抱えておられることと思います。 自生塾ではそういった思いをきっかけにして、より軽く、...