世界の違い

世界の違い

2021年07月05日 08:47

自分の周りにいる人たちと自分自身の心の世界を比較するとたぶん、その質はまったく違うだろうということを最近、思います。
自分の心の世界は、時折、傷ついたり悲しんだり、恐怖を抱いたりするものの、基本的には安らかで穏やかです。何かあっても、ワークをして自分の心が安らぐ方を選んでいくので、その繰り返しです。
周囲とまったく異なる世界に自分は漂いながら生きている、そんなことを度々感じます。なんか、、、全然違う世界にいるんだな、って思うんです。これは本当に不思議。同じ空間にいて共通の事象を目の当たりにしていても、全く異なる受け止め、反応、言動をします。これは、一人ひとり意見が違うからねーとか、そういう思考レベルの話ではなくて、そもそもの受け止めの質が違う。そうなるとその後の反応や言動も違っていきます。このことから、同じ場所にいながら生きている世界の違いを実感しています。
それでも、個々が違うというのはその通りなので、より一層、個々に生きられるようになってきている、そういう状況が用意されている、ということでもあるのだろうと思います。
というわけで、今日も私は自分自身、自分の個を磨くべく、集中していきます。