世の中のコミュニケーションで起きていること

世の中のコミュニケーションで起きていること

2017年11月09日 23:21


世の中一般的に、殆どの人が自分にパターンがあるということを知らずに生きています。自分も、そうでした。

パターンによる言動は無意識で反射的です。それゆえ、誰かのパターンによる言動が、自分のパターンにひっかかってそのまま言動を行い、それが、他の人のパターンにひっかかってそのパターンによる言動を行い、、、というような応酬、連鎖反応が起きていることはしばしばです。

さらにそこに、分析とジャッジが入り込んできます。「あの人は○○○○と言っていた。○○○と言ったからには×××と考えているに違いない。なんて△△△な人なんだ。」この分析とジャッジもパターンによって行われています。

そしてパターンはフィルターのようなものなので、パターン自身を補強してくれたり、バックアップしてくれたりする情報は受け取りますが、そうでないものはスルーします。つまり物事を歪めて受け取ります。

さて、こうなると、まるで伝言ゲーム状態です。自分(相手)が本当に言いたかったことを果たして相手(自分)は理解していると言えるでしょうか?

・・・。絶句しちゃいます。

でも、これが、今の世の中のコミュニケーションで起きていることなのです。

その点、こちらのセッションやリンク先の皆さんは、大きく違います。

▼自生塾でのセッション

▼リンク先

コミュニケーションの質の違いをぜひ体験いただきたいです!お待ちしています。