一つひとつ、、、

一つひとつ、、、

2021年12月26日 07:56

年内最後のバレエレッスンは、いつもよりハードなものでした(トホホ〜)。お正月で次のレッスンが2週間先になるので、その分、少しでも〜という先生のお気持ちだったようです。
レッスン後に先生とお話ししてた時の話題です。
「バレエと運動神経は関係ないんだって」と先生。有名なバレエダンサーには運動神経が悪い人もけっこういるのだとか。
それで、例えば「逆上がりができない」というときに、イコール運動神経が悪いからなのか?というとそういうことではなく、一つひとつ教えれば、できるようになる、とおっしゃられてました。(バレエの先生をされてる、他の方のブログに書かれていたのだそうです。)
考えてみれば「できない=運動神経がない」というのも決めつけです。だからそう決めつけずに一つひとつやっていくということだな、と思った次第です。
あと思ったのは、運動神経があろうがなかろうが、やることをやる、ということです。なので、動きについていけなかったり、振りが覚えられなかったりで、運動神経がないんだなーと思ったとしても、本当にそうだったのだとしても、その決めつけに居座ることなく、たんたんとやっていく。
これってあらゆることに言えますよね。頭が悪いからとか、体が弱いからとか、貧乏だからとか、こういう家に育ったからとか、それこそ、私のパターンが言うみたいに、出来がいいからとか、能力が高いからとか、そういうところに居座らないということ。 ・・・だから何なのか? やることをやろう!
年末年始は “家トレ” もできそう。レッスン初めでしっかり動けるように心身を整えておきたいところです。