リアル!

リアル!

2020年06月18日 08:53

テレワークにかなり慣れてきた今日この頃ですが、COVID-19対策による自粛も徐々に緩和されて、オフィスに出向く機会も増えました。
画面越しに話していた面々と3ヶ月ぶりの再会。「キャーーー!ゲンキだったーー?」ソーシャルディスタンスをとりながらも場は弾けます。リアルなやり取りはやっぱりいいなと思います。
ふだんの私たちのコミュニケーションがいかに、視覚・聴覚以外からも多くを得ているかがよくわかる。意思疎通は、体で感じて、体で受け取っているものが、確実にあります。リアルなコミュニケーションは胸のあたりの通りがいいです。
情報共有のみであればテレカンで事足ります。そういう時もあっていい。ただ、それ以上のエモーショナルな部分(人付き合いのような)でもコミュニケーションは成り立っていることを実感します。
200617_work.jpg
リアルな職場へ