まっすぐな雨

まっすぐな雨

2020年06月19日 08:37

昨晩はものすごい眠気に襲われて、寝ました。
なんだろう?と思って調べてみると、やはり、湿邪のようです。この季節、特有。
最近、また、朝、抹茶が飲みたくなっていただいてますが、食事の面でも、無性に食べたくなるものなどがあって、それはまるで、体の中に張り巡らされているアンテナと食べ物との間で、ペアリングが行われているようです。
食べたいと思うもの(体が欲するもの)を食べて、眠たい時には寝て。これは、自然に則った、自然なあり方で、とても理にかなっていると思います。自分の体が自然と同期しているようで、嬉しいし、なんだか安心感があります。
200619_tea.jpg
というわけで今朝も、公園の木々に降り注ぐまっすぐな雨を愛でながら抹茶をいただいています。抹茶の緑と、草のような香り(お茶だけどね。笑)と、やわらかな丸い味わいが、体のなかにめぐります。