プライベートとは

プライベートとは

2021年11月22日 08:21

仕事で知り合った方とお話ししていた時のこと、「仕事以外の、プライベートでは何をしているの?」という話になり、私はプライベートで何をしているのだろうか???うーむ・・と考えました。そして、ふと、自己探求をしているのかな、と思いました。
しかしこの自己探求は、プライベート/ノンプライベートと分かれるものではなくて、私の生活の根底に敷き詰められているもので、プライベートでないところでも、自己探求はしているし、むしろそういう場面でこそのものでもあるので、そうしてみると私にとっては、どのような場面もプライベートで、あまり分かれていないのかもしれないと思ったのです。
以前、日常・非日常(オンとオフ、プライベートとノンプライベートなど)と明確に分かれていた時は、非日常への憧れが大きかったです。でも今は、そういうものがなく、その感覚にしっくりきています。