これって、なんか、、、、

これって、なんか、、、、

2022年04月06日 08:08

生きる、働く、学ぶなどの自分がやっていることを見ると、そこにやりがいや、充足感、達成感、満足感、面白さ、楽しさなどを求め、それが満たされたり満たされなかったりしている現状があります。

そこで満たされてる量が多いと「人生がうまくいっている!」と捉えます。

これって、なんか、、、全部、自己満足にベクトルがいっているんだよね?と思ったとき、「???」と思ってしまいました。

黒パターンも、つまり人や物事を利用して、自分が満たされれば OK で、そうでなければ NOT OK です。

なんだろ、、、虚無感?

何をもって幸せなのか。生きるってなんなのか。

人が「霊性向上」を目的として生まれてきているということは、何をしても、しなくても、全てがそこに向かっていっていると考えられます。

ということは、人として生まれてきて、霊性向上が果たせなかった時、それは最大の不幸ということです。

人としての充足感より、霊魂としての充足感。

そのことを考えてみたいと思う今日この頃です。